bits lounge
トロントの各界で活躍する著名人にインタビュー

ホームへ > インタビュートップへ > Twelve Girls Band/女子十二楽坊
BACK NEXT
二胡奏者/スン・ティン
Twelve Girls Band
女子十二楽坊
二胡奏者/スン・ティン
中国伝統楽器の柔らかな音色に乗せた12人の楽坊のエナジーが、民族音楽の枠を越えて世界中に新しい風を送り込む。

Twelve Girls Band中国において「12」は神聖な数字。1年は12か月、時間をつかさどるのは12支、京城には十二門、そして全120巻から成る中国の長編小説『紅楼夢』に登場するといわれる美女は12名。確かに、12という数字は特別な意味を持っているようだ。

しかし、音楽の世界で『12』と聞けば彼女らを置いて他にはいない。デビューアルバムはミリオンセラー、第45回日本レコード大賞特別賞受賞、そして、大晦日のNHK紅白歌合戦にも出演を果たした民族音楽ユニット『女子十二楽坊』。笛、琵琶、二胡、古筝(こそう)と揚琴(ようきん)という中国古典楽器に、西洋のポップスなどを融合させた楽曲で老若男女を問わず幅広い層からの注目を集めたグループだ。

そして今回は、初めての北米ツアーの一環としてトロント近郊マーカムの『ファースト・マーカム・プレイス』を訪れた女子十二楽坊を代表して、二胡奏者のスン・ティンさんにお話を伺った。


Twelve Girls Band 「こんにちは。女子十二楽坊のスン・ティンです。二胡を弾いています。宜しくお願いします」
はにかみながらも流暢な日本語で挨拶をしてくれた彼女。舞台上で見せる真剣な表情は大人びて見えるが、その素顔は非常にかわいらしく、初々しい印象を受けた。

伝統楽器が好きな両親の影響もあり、8歳の時からニ胡の演奏を始めたスン・ティンさん。二胡とは、中国版のバイオリンといわれる、中国を代表する弦楽器である。幼い時からその才能を発揮した彼女は、中国音楽学院に入学する。ドラムなどの打楽器やピアノなども弾くスン・ティンさんだが、音楽学院での専攻は古典音楽。そこで13年に渡って二胡を学んできた。

「学院の4年生になった時に女子十ニ楽坊としての仕事を本格的に始めました。学生時代にはオーケストラにも所属していたのですが、楽坊のコンセプトに惹かれたんです。
Twelve Girls Band楽坊のメンバーは、それぞれ伝統音楽(古典音楽)を勉強してきましたが、現代音楽にも興味があります。ポップ・ミュージックを古典音楽に使われる楽器で奏でることで、その2つを融合するというアイディアは素晴らしいものだと思いました。融合することによって、メンバー全員が同じゴールを持つことが出来る。そうすれば、ベストの音楽をみなさんに聞いていただけます」

中国国内の有名なオーケストラに所属していたにもかかわらず、楽坊に入った理由を、彼女はこう語った。もちろん、楽坊に入ってからも個人的な音楽活動を続けているが、やはりメンバーと一日中、一緒に過ごすことが多いという。

Twelve Girls Band 「メンバー同士は仲が良いので楽しいですが、ツアーで出ていることが多いので家族と過ごす時間は余りありませんね。具体的に数えたことはないけど…オフは凄く少ないです。

だから、ファンの方がサポートしてくれるのが凄く励みになるんです。(楽坊の)結成からもう4年経ちますから、ツアーでの思い出は沢山出来ましたよ。特に去年の日本ツアーは凄かった。38日間のツアーで32公演という日程もハードでしたが(笑)、ファンの皆さんがが熱狂的に応援してくれて、こちらも興奮しました」
そんなファンに支えられて、彼女らの夢はどんどん膨らむという。

Twelve Girls Band 「グループとしての夢は、もっともっと沢山の人に、世界中に私達の音楽を届けることです。でも私の個人的な夢は、全ての民族の伝統音楽に挑戦すること。アジア地域だけじゃなくて、他の地域、国の伝統音楽にも触れてみたいですね。私は音楽が大好きですから、様々なジャンルの音楽に触れてみたいんです」


時折、爽やかな笑顔を見せながらも真剣な眼差しでインタビューに答えてくれたスン・ティンさん。プロとしての厳しい練習をこなしてきた自信と、芯の強さが伝わる。従来の中国伝統音楽界では無かったポップス、ジャズ、クラシック楽曲との融合という、新しい可能性を見せてくれる女子十二楽坊。彼女らの『エナジー』は、北米のオーディエンスをも大いに沸かせた。



インタビュー/西尾 裕美
Twelve Girls Band
女子十二楽坊
中国古来の楽器の音色に、西洋的なポピュラー音楽を融合した女子十二楽坊。そのメンバー12人と思いきや、実は13人。残念ながらカナダでのライブは11月4日(金)のバンクーバーのみ。
 
Information
「Romantic Energy」
好評発売中($12.98)

E-mail: webinfo@bitslounge.com | Copyright (C) Bits Box. All Rights Reserved.