bits lounge
トロント最大飲食検索、グルメなお店ガイド

ホーム > グルメトップ > ザ・高級中華の王様『北京ダック』
BACK NEXT
GOURMET グルメ
フード一覧 レストラン一覧    
店舗写真
黄金海岸
4349Steeles Ave. E.,
Unit D6, Markham
Tel: 905-305-1268

8:00〜24:00 無休
地図
地下鉄フィンチ駅より53番のバスでPacific Mall 前下車。
オーナー写真
マネージャーのケリックさん(写真左)と、北京ダック専門の料理人のケンさん(写真右)。ケンさんは客席でその見事な皮削ぎ技術を披露してくれる。

ROASTED PEKING'S DUCK
ザ・高級中華の王様『北京ダック』
フカヒレ、燕の巣、そして『北京ダック』。高級中華料理と聞いて頭に浮かぶ垂涎の食材。その悠久の歴史と広大な国土により育まれた中国の食文化は、スタイル・食材とも実に豊かだ。
北京ダックのコース($38.00)>
ある調査によると「多くの日本人が食べてみたいと憧れながら、食べたことがある人はあまりいない」という『北京ダック』。これを店の看板料理として去年12月にオープンしたのが、ここ『黄金海岸』だ。クセ、くさみのない味に仕上げるため、オーナー自らが長年にわたり研究を重ねたという自信の一品がここでは味わえる。 「ツヤツヤと輝くアヒルの丸焼き(=北京ダック)」が、ワゴンにのせられ静々と運ばれてきた。蜜を塗って焼くことにより、この艶が出るそうな。そう、この料理、見るからに香ばしいこのパリパリとした皮の部分がメインなのだ。専門の料理人が席までやってきて皮を切り分けてくれるというサービス付きで、なんともゴージャスな気分を味わうことが出来る。

夜は高級感を満喫
小麦粉で出来た薄いピタのような皮に、このツヤツヤのダックの皮と、ネギ、キュウリをのせ、タレを塗って、くるりと巻く。さあ、いよいよ憧れの高級中華『北京ダック』をいっただきま〜す! ダックの油っぽく濃い味と少々苦味のあるネギのコンビネーションがいい。確かにクセもなく、これならいくらでも食べたい。そして皮以外のお肉も冷菜、揚げ物、炒め物、そしてスープのダシへと姿を変えて食卓へ。これほど無駄なく、丸ごと味わい尽くされれば、アヒルさんも満足に違いない。4〜5人でシェアするのに充分なこのコースは、意外とリーズナブルで38ドル。さらにうれしいのが、ディナータイム(16時〜)に無料で(!)サービスされる『フカヒレスープ』。このフカヒレはコラーゲンが豊富で、肌に弾力とツヤを与え、シワを少なくする効果があるという。乾燥した気候のせいか、カナダに来てからシワが気になるという女性には是非とも摂取していただきたい。いや、味わっていただきたい。

昼は飲茶でリラックス

実はこのレストラン、昼間はまた違った顔を見せる。その名も『飲茶タイム』。友達とおしゃべりを楽しみながら、いろんな点心を少しずつ味わおう。「いつか全種類制覇したい!」とやる気をそそる点心の数々はおよそ60種類。ジャスミン茶、菊花茶などからその日の気分でお茶を選べば、たわいもないおしゃべりが、これまたさらに長引くことだろう。飲茶の精神はあくまでもゆっくりとお茶を楽しむもの。慌しい日常からちょっと離れて、こんなゆったりとした時間を過ごす。これこそ本当の贅沢かもしれない。
デイタイムには肩の力を抜いた食事を楽しんでリラックス、夜はゴージャスな気分で『高級感』を味わう。悠久の歴史が生み出した食文化の幅は私たちの人生を豊かにしてくれる。

文/三好 あづさ
点心各種 ($2.00)
人気のエビ餃子(写真上)は期待通りエビのプリプリ感がたまらない! さといもの春巻き(中央)や各種蒸餃子などが味わえる「飲茶タイム」は、8時から16時まで。
フカヒレスープ 
16時〜無料)
「美肌に効く」というフカヒレを惜しげもなくつかったフカヒレスープ。コラーゲンが細胞の隅々に行き渡るのをイメージしながらこの高級食材を味わえば、効果も倍増しそう! もちろんお味も◎
赤と黒でシックにまとめられた内装が高級感を盛り上げる。客席数は300席以上。
▲PAGE TOP