bits lounge
トロント最大飲食検索、グルメなお店ガイド

ホーム > グルメトップ > ホット&スパイシー・メキシカン・ピザ
BACK NEXT
GOURMET グルメ
フード一覧 レストラン一覧    
店舗写真
Super Sprouts
720 Bathurst St.
Tel: 416-977-7796
(営)
月  10:00〜19:00
火〜木 10:00〜18:00
 金 10:00〜21:00
 土 11:00〜21:00
 日   定休
バサースト駅から南へ徒歩5分
料理長のジェニファーさん

Organic Raw Vegetarian Food
生の有機野菜を食べて、身体の内側から美しくなる
ホット&スパイシー・
メキシカン・ピザ
野菜が本来持つ生きるエネルギーを最も効率よく摂取できる『ロー(Raw)・フード』。素材に火を加えないこの料理法で身体に活力を。
Mexican Pizza ($4.50)
メイン画像
植物も人間と同様、成長する強い活力を持っている。その植物の活力を直接人間の身体に取入れれば、より元気になれるのでは、というのがロー・フードの信念。「生の料理なんて味気ない」と思っているあなた、実は奥が深〜いのですよ。

奥の深い調理法の裏には…
スーパー・スプラウツのメニューは、全てローフードで日替わり。この日のメニューは「ホット&スパイシー・メキシカン・ピザ」。火を通さないピザ?「クラスト風の層の上にナッツチーズとメキシカン風サルサ、だからメキシカン風なの」と料理長のジェニファーさん。焼かないクラスト…? ナッツチーズって一体!?
このピザのクラストには小麦粉は使われておらず、代わりにスターチ感タップリのサツマイモが使われている。そこにナッツで香ばしさを足し、洋梨で甘さを補いながらハーブを添えてピザ風に仕上げられている。栄養素を損なわずに素材の味を凝縮し、パリッとした触感に仕上げるため、食物乾燥機を使っているところもユニークだ。
さてナッツチーズだが、これは水に浸したナッツと味噌酵母から作られる。ここで大切なのは「ナッツを水に浸す」こと。なぜなら吸水したナッツは眠りから覚め、さぁ芽を出すぞ! という活力に満ち溢れているからだ。吸水時にはナッツに含まれる栄養素が300%増しになるということが科学的にも実証済み。更に体内の炭水化物を排除しながら消化促進の手助けをするとなれば、身体に良いこと間違いなし!

グリーンで心身クリーン
普段の食生活で不足しがちな生野菜がタップリのったメキシカン・ピザ。「野菜ばかりで食べ応えあるの?」と疑うことなかれ、結構ボリュームがありますぞ。何層にもなった「ピザ」を一口。サルサとグアカモリがレッドクローバーの新芽を上手に演出し、ドッシリ感たっぷりのクラスト層と絶妙にマッチする。複雑にブレンドされた何種類もの素材の味をシッカリと噛み締めて味わうと、野菜の「元気」が自分の細胞に浸透する気がしてくる。身体の中から綺麗になっていくようだ。
このお店、実は奥にスプラウツ農場を併設している。そのため、お店で使用されるスプラウツは全て自家栽培。メキシカン・ピザに使われたクローバーの新芽も、この奥の間で栽培されたもの。瑞々しく育った麦の芽やカボチャの芽。この農場にいると、「伸びよう」「生きよう」という新芽のエネルギーが実に心地良く、気分が和む。そんな元気いっぱいの食べ物を体内に取入れて身体も心も瑞々しくならない訳がない! 生命力溢れるロー・フードを味わいながら、もうすぐ訪れる芽吹きの春を待ち侘びよう。

文/岸 黄葉
Wheat Grass Shot ($2.25)
自家栽培された小麦の新芽だけを使ったショット。身体の毒素を取り除く助けをするウィート・グラス、味は甘みと渋みが混じった濃い抹茶に似ている。かなり解毒作用が強いので初心者は心して飲む事。
Sprouts各種 (1袋125g入り$1.99〜)
お店の裏で栽培されているスプラウツは袋入りで購入する事も出来る。カボチャの新芽や豆苗などはそのままサラダとして食べても美味しいし、胡麻ペーストとサンドウィッチにしてもGOOD!
都会の喧騒から逃れ自然の中で過ごしているのかと思うほど、落ち着いた雰囲気。スプラウツ各種の種や、栽培キットもここで購入できる。
▲PAGE TOP