bits lounge
トロント最大飲食検索、グルメなお店ガイド

ホーム > グルメトップ > MADELEINES Cherry Pie and Ice Cream
BACK BACK
GOURMET グルメ
フード一覧 レストラン一覧    
MADELEINES
MADELEINES
Cherry Pie and Ice Cream

1087 Bathurst St.
Tel: 416-537-3131
 
火〜日 9:00〜21:00
 
map
▲地下鉄Bathurst駅から北へ徒歩5分
owner
▲優しい笑顔で親しみやすいオーナーのカイラさん

チェリーパイのバニラアイスクリーム添え
落ち着いた雰囲気のカフェで旬の味を楽しむ
Cherry Pie with Ice Cream
春が香る、色鮮やかなホームメイドパイ
期間限定! 心地よい春の風に誘われて、
爽やかな季節の味を満喫しよう。
Cherry Pie with Ice Cream($4.50)
Cherry Pie with Ice Cream
午前11時、キッチンからは次々と焼きたてのパイやケーキが運ばれ、カフェの店内を甘い香りが包み込む。店内の壁は風情のあるレンガ造り、奥のスペースには落ち着いた雰囲気のテーブル席が用意されている。カウンターに立つオーナーに向かって親しく挨拶を交わし、世間話に花を咲かせる常連客。「来てくれたお客さんにリラックスしてもらえる場所になれば」と、オーナーのカイラさん。
そんな彼女の想いが一杯に詰まったノスタルジックなカフェがここ『MADELEINES, Cherry Pie And Ice Cream Parlour』だ。

さわやかな酸味のチェリーとアイスクリームの美味しい関係
「季節のものしか使わないから時期によって店に出すケーキの種類は違うわよ」と語り、何よりも季節感と素材の味にこだわるカイラさんの春のおすすめは、バニラアイスをトッピングしたチェリーパイ。カフェの名前にもなっており、カイラさんが「母から受け継いだ味」というこのパイには、チェリーの他にブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーがたっぷりと使われている。そして、隠し味にはスグリ(カシス)をミックス。爽やかな風味のフィリングの優しい甘酸っぱさを更に引き立てている。外はサクサク、中はしっとりのパイ生地も、ホームメイドならではの温かい味わいだ。
何も手を加えず、そのままでも十分満足できるこのパイだが、アイスクリームをトッピングすることでその美味しさは2倍に。甘みを抑えた、さっぱり風味のチェリーパイとまろやかなバニラアイスが溶け合って、心地良い後味を残す。甘いもの好きでなくても、誘惑されずにはいられない特別な一品となっている。

香り高い紅茶で本格ティータイム
パイ類のほか、この店で特筆すべきなのは香り高い紅茶と軽やかな甘さの焼き菓子だ。
ここで扱われているお茶は13種類。カイラさん自らがセレクトしたそのお茶類(Tea pot $2.50, Take out $2.00)は、それぞれが豊かな香りとはっきりとした味わいをもつ逸品。気品あるティーポットでサーブされるこれらの紅茶なら、本格的なティータイムを楽しむことができる。そして、そのお供となるのは、店内に所狭しと並べられた様々な焼き菓子だ。素材の味が素直に表現された口当たりのよいクッキーやマカルーン、色とりどりにトッピングされたカップケーキは、もちろん全てカイラさんの手作り。その一つ一つに、彼女のカフェに対する想いが込められている。
こぢんまりとした店内には、今日も紅茶とケーキを前にゆったりとした昼下がりを楽しむ人々の姿がある。アットホームな雰囲気を追求してやまないオーナーが提供する和みの時間とリズムの中で、春のひと時を楽しんで欲しい。  

〈文・写真/荻野 博章〉

Banana Split
Banana Split($5.29)▲
アイスクリームパーラーでもあるこの店。全ての種類を制覇したい気持ちになるが、まずはチョコレート、バニラ、ピーナッツバター、チェリーなど、数種類のアイスとバナナがたっぷりのクリームでデコレーションされたバナナ・スプリットにトライしたい。 
Assorted Sweets
Assorted Sweets▲
ちょっとしたパーティにも最適な焼き菓子。手間から時計回りにローズウォータークッキー(80¢)、レモンタルト($1.95)、チョコレート・チェスナッツケーキ*、ベリーカスタードパイ*、カップケーキ(75¢)、チョコレートホーン($1.25)、マカルーン($1.95)。*ケーキ類は特別に小さく切っていただきました。

shop_inside
▲カウンターの奥にあるテーブル席は静かで落ち着いた雰囲気。午後のティータイムを楽しむには最適。
▲PAGE TOP