bits lounge
トロント最大飲食検索、グルメなお店ガイド

ホーム > グルメトップ > Antoinete
BACK BACK
GOURMET グルメ
フード一覧 レストラン一覧    
Antoinete

Antoinete
2455 1/2 Queen St. E.
Tel: 416-698-1300
月〜土 
17:30〜21:30(ラストオーダー)

map
▲Queen×Victoria Parkから西へ徒歩3分
owner
▲マンマの味を守りつつ、一人でキッチンを切り盛りするアントワネット。

Beachesの台所、手作りマンマの味

プリプリのタイガーシュリンプと
野菜たっぷりのスパイシーパスタ

Spicy Black Olive Spaghettini
長年、常連客に愛されてきたホームメイドパスタ。
ゆっくりと時間をかけて作られた味はいつまでも変わらずに、あなたを待っている!
Valerie and Marian's Spicy Black Olive Spaghettini (S $16.25/L $20.20)
Valerie and Marian's Spicy Black Olive Spaghettini

トロントの短い夏を楽しむ人たちで賑わうBeaches。様々なお店が建ち並ぶエリアを過ぎ、クイーンストリートを更に東へ行った所にイタリアンレストラン「Antoinete」はある。オープンして11年半、このエリアでは老舗のレストランだ。
こぢんまりとした店内、温かい雰囲気に、とても懐かしい気持ちになる。「友達の家のダイニングルームで手料理を食べるような、寛いだ雰囲気で食事を楽しんで欲しいの」と微笑むオーナーシェフのアントワネット。彼女の気さくな笑顔がこのお店の人気を支えて来たのは間違いなさそうだ。

この辛さは”クセ“になる!
開店以来の人気メニューが「スパイシーブラックオリーブ・スパゲッティーニ」。湯気が立ち上り、いかにも美味しそうな、プリプリとしたタイガーシュリンプにまず目を奪われる。ブラックオリーブ、オニオン、スイートペッパー、トマト、フェッタチーズと、具沢山のパスタが豪快に盛られている。
最初の一口で、トマトの甘みとフレッシュバジルの爽やかな香りが広がった。そして次に来たのは、パンチの効いた辛さ。これは手作りのレッドペッパーオイルによるものだという。オーダー時に好みを伝えれば、辛さを調節してくれるが、テーブルの上にはレッドペッパーとローズマリー、2種類のオイルがあるので、お好みでパンやパスタなどにかけて楽しめる。

まさに本場のマンマの味、絶品パスタと4種類のソース
「Antoinete」のパスタは全てホームメイド。アントワネットが愛用の製麺機のハンドルをぐるぐると回しながら作るのだ。美味しい麺作りの秘訣は新鮮な卵を使うこと。そして、ちょうど良い硬さに仕上げることに一番神経を使うという。手作りならではの少し無骨な感じがする麺は、もっちりとして見た目以上にボリュームがある。
そして、このパスタに欠かせないのが、彼女がお母さんからレシピを受け継いだ4種類のソース。5時間かけてコトコト煮込んだトマトソース、10
%クリームを使ったライトクリームソース、トマトクリームソースのロゼ、そして高品質なオリーブオイルのソース。この店のパスタは全て、これら4種類のソースから好みのものを選んでオーダーできる。どのソースも手間と愛情がこもった「母の味」だ。
ところで、この店のメニューには人の名前が付いたものが多い。なんと、全て常連客の名前から付けたのだという。アントワネットがどれだけお客さんを大事にしているのか、そして、どれだけ多くの常連客が彼女の味を愛し続けて来たのか。その答えはマンマ直伝の手作りバスタとソースにある。そして私もまた、彼女の味の虜になってしまったようだ。


〈文・写真/大村 絵理〉

Les's Tomato Fettuccini
▲Les's Tomato Fettuccini (S $16.20/L $20.00)
トマトを練り込んで作ったフェットチーネ。野菜と手作りのイタリアンソーセージがたっぷり入ってボリューム満点。
Barry's Chef's Market Salada
▲Barry's Chef's Market Salada (S $10.20/L $12.20)
素材の新鮮さにこだわって作ったサラダ。イタリアのベーコン、パンチェッタがふんだんに使われている。ゴートチーズとオリジナルのバルサミコドレッシングで召し上がれ!
shop_inside
▲24席のこぢんまりとしたレストランはアットホームな雰囲気に溢れている。
▲PAGE TOP