bits lounge
トロント最大飲食検索、グルメなお店ガイド

ホーム > グルメトップ > Chicken Hot Pot
BACK BACK
GOURMET グルメ
フード一覧 レストラン一覧    
RaviSoups
RaviSoups
322 Adelaide St. W.
tel:647-435-8365
 
月〜金 8:00〜18:00
※ランチは11:00から
土・日 12:00〜22:00

map
▲Spadina Ave.×King St. W.から北東へ徒歩7分

owner
▲四つ星レストランでスープのプリンスと呼ばれたオーナーシェフのラヴィ

野菜たっぷりのチキン&ココナッツミルクのスープ
Chicken Hot Pot
温かいスープで体調万全、冬の寒さを吹き飛ばそう!
Chicken Hot Pot ($7.99)
Combo ($9.99~$10.99)
Chicken Hot Pot
強靭な胃袋と、どんな時でも萎えることの無い食欲を誇っている私も、インフルエンザにやられてしまい、ここのところ小食気味。体調がイマイチの時は鍋や鍋焼きうどんなんかが食べたいな〜誰か作って! と思っていた時、うちのダーリンが差し入れてくれたのが一杯の温かいスープ。あまりの美味しさに病気もどこかへ吹き飛んだ!?
 そんなわけで、今日はスープ界のプリンスと呼ばれる「RaviSoups」の体も心も温まるスープを紹介したい。

スープの命はやっぱりダシ!?
野菜がいっぱい摂れて体に優しいスープという私のリクエストに、オーナーシェフのラヴィが勧めてくれたのが「Chicken Hot Pot」。ホームメイドのチキンストックとココナッツミルクがベースのスープで、チキン、パクチョイ、ナッパ、豆腐、パイナップルにコリアンダーなど具がたっぷり。何と”うどん“も入っていると言う。スリランカ生まれの彼はスパイスの達人。そして他のアジア料理の食材についても良く知っていることがメニューからも伺える。
まずはスープの基本、チキンストックの作り方から尋ねてみた。じっくりとローストしたチキンの骨に水を加えて沸騰させた後、人参、タマネギ、香り付けにベイリーフ、そしてパースニップを入れ、巨大な鍋で7時間煮込む。パースニップって? という方、スーパーなどで白い人参のような野菜、見かけたことがないだろうか? 日本ではあまり普及していないが、ヨーロッパを中心に昔から特に煮込み料理の具としてポピュラーな野菜だそうだ。

奥の深いスパイスワールド
「チキンストックに加えるのはレモングラス、オニオン、ガランガル(東南アジアで使われるショウガの一種)、中国のパンダリーフ、タイのチリ、バジル、コリアンダー…そして最後にココナッツミルク」ラヴィの口から次々と出てくるスパイスやハーブの名前に唖然。それらがきっと、スープに複雑で奥行ある味わいを演出しているのだろうと期待が高まる。大量に作り、地下のキッチンに寝かせてあるチキンストックを、オーダーが入る度に必要な分だけ鍋に移し、メインフロアにある小さなオープンキッチンに運ぶ。そして、うどんをはじめ、前述の多種の具を加える。オープンキッチンへスープを運ぶのは、お客さんの目の前でスープを完成させたいからだという彼が、仕上げに揚げたシャロットとエノキをトッピングした!
注文してからサッと作られてサーブされるが、仕込みから入れたら最低でも2日は掛かっているこだわりのスープを味わう。ココナッツミルクとスパイスはどことなくタイ料理を彷彿とさせるが、辛くはなく、どちらかと言うと野菜やフルーツの爽やかでまろやかな甘みがある。スープにはチーズスコーンが付いて来るが、物足りないという方にはラップサンドのコンボもある。お勧めはラムカレーとバスティマライスのラップ。辛さと甘さが複雑に絡み合ってクセになる。「RaviSoups」ではオリジナルのスパイスやサルサをお手頃な値段で販売中。スープだけでなく色々な料理に応用可能とのこと。ラヴィのスパイスマジックを是非、皆さんにも味わって欲しい。

〈文・写真/大村 絵理〉
Leek & Potato with Smoked Trout
▲Leek & Potato with Smoked Trout
($7.99)
冬にぴったりのネギとジャガイモのスープ。トッピングのスモークした鱒がスープにコクを加える。
Roasted Butternut Squash
▲Roasted Butternut Squash
($7.99)
スクオッシュの自然な甘さを生かしたスープ。トッピングのダックコンフィーも手間かかかっていて本格的。
▲今年の夏には巨大テーブルを置く予定。知らない同士が家族の様にスープをすするのがラヴィの夢。
▲PAGE TOP