bits lounge
トロント最大飲食検索、グルメなお店ガイド

ホーム > グルメトップ > Chicken Wings
BACK BACK
GOURMET グルメ
フード一覧 レストラン一覧    
Duff's Famous Wings
Duff's Famous Wings
<Bayviewロケーション>
1604 Bayview Ave.
tel:416-544-0100
www.duffsfamouswings.ca
*Collegeロケーション
 (558 College St.)もニューオープン
   
月〜木 11:00〜23:00
金・土 11:00〜01:00
 日  12:00〜23:00

map
▲Bayview×Eglintonより南へ徒歩10分

owner
▲トロント店のオーナー、双子の兄弟ハイ(左)とロブ

辛さの限界に挑戦!
スパイシーチキンウィング
Chicken Wings
本場の味を楽しみながらビールで乾杯!
Famous Wings10ピース
($8.95セロリ、ディッピングソース付き)
写真は20ピース
($26.95 小ピッチャー、ラージフライのセット )
Famous Wings
暮れていく空を眺めながら、パティオで一杯やるのが夏の一番の楽しみ。そして、美味しい生ビールの友と言えばチキンウィング! いわゆる、日本の居酒屋の定番メニューである鳥の唐揚げだが、北米では揚げたチキンを様々なソースでマリネードするというスタイルが主流。甘いハニーガーリックやスパイシーソース、そしてブルーチーズのディップソースなど、いろんな味が楽しめる。そんな中から今回紹介するのは、スパイシーチキンウィングの元祖と言われるNY州バッファローからやって来た本場の味。トロント出身の双子兄弟、ハイとロブがバッファローで出会ったチキンウィングに惚れ込んで、様々な壁を乗り越えてオープンした「Duff's」のトロント店なのだ。

辛さのレベルは9段階、 あなたはどこまで行ける?
メニューを見ると、ソースの辛さは「プレーン」から始まり「マイルド」「ホット」など段階を経て、「デス(死)」「アルマゲドン」まで9段階。そして「当店のマイルドはミディアム、ミディアムはホットなのでご注意を」というひと言が…。自称”辛いもの好き“だった私も、この店のチキンウィングに出会ってからは”ピリ辛好き“と控えめに言うようになった辛さなので要注意だ。初めてこの店を訪れた時に食べた「ホット」で完全にノックアウトされて以来、ミディアム以上は食べないことにしていたのだが、今回の来店目的は取材。体験しないことにはどの位辛いのか、読者の皆さんに伝えることが出来ないではないか? ということで特別に、各レベルの辛さを1ピースずつ食べさせてもらった。普通の”ピリ辛好き“の方はマイルドからのスタートをお勧めする。せっかくだからもう少し辛いのに挑戦したい方にはマイルドミディアム。激辛料理が大好きでキムチあたりでは全然満足出来ない方にはホットにトライしてみて欲しい。

舌に自信あり? 究極の辛さを体験
ホット以上のレベルはかなり危険な賭けになるだろう。バッファローの本店ではスーパーホットが一番辛いのだが、それでは満足できず、もっと辛いものを食べたい! という客のリクエストに答えてトロント店のみのスペシャルメニューとして開発されたのが「デス」と「アルマゲドン」。デスをオーダーしたお客さんには、その勇気を称えてゴングが鳴らされる。そしてアルマゲドンのオーダーが入ると真っ赤なライトがくるくると回り、サイレンが鳴り響く。まさに”この世の終わり“という風情である。ちなみに私、デスは半分ほど食べられたが、アルマゲドンはひと口でリタイア! あまりの辛さにめまいがして、もがき苦しんでいた私にオーナーのハイがくれたのがカットレモンと砂糖。レモンを齧ってから砂糖を口の中に流し込んで食べるのだ。3回ほどそれを繰り返してやっと少し喋れるようになったのだからその辛さは想像していただけるだろうか?
キッチンで働く従業員にもレシピは秘密という徹底した情報管理の下、最大で10種類のスパイスを混ぜ合わせたそれぞれのソース。もちろんハニーガーリックやBBQなどもあり、合計13種類が楽しめる。自称”激辛好き“の皆さん、今年の夏は限界に挑戦してみてはどうだろうか?
〈文・写真/大村 絵理〉

Greek Salad
▲Greek Salad (S/$5.95, L/$9.75)
3種類あるサラダにはプラス3ドルでグリルドチキンかチキンフィンガーをトッピングすることができる。
Chicken Fingers
▲Chicken Fingers ($9.25 フレンチフライ付)
子どもに人気の揚げたてアツアツのチキンフィンガー。大サイズ(写真)と小サイズがある。
shop
▲パティオやバーカウンターもある広い店内。激辛チキンに挑戦した勇者たちの名前が壁に刻まれている。
▲PAGE TOP