bits lounge
トロント最大飲食検索、グルメなお店ガイド

ホーム > グルメトップ > Ginger
BACK BACK
GOURMET グルメ
フード一覧 レストラン一覧    
Ginger
Ginger
1985 Queen St. E.
tel:416-694-3278
www.gingercuisine.ca
毎日
11:00〜23:00

map
▲Woodbine Ave.×Queen St. E.から東へ徒歩5分

owner
▲「多くの人に喜んでほしい」と自らキッチンに立つオーナーのデイビッド

ニョクマムソースとハーブで色鮮やかに
Fried Haddock
おいしさとヘルシーさ
どちらも譲らない欲張りな一皿
Fried Haddock, Ginger Lime Sauce & Mango on Rice ($7.95)
Fried Haddock, Ginger Lime Sauce & Mango on Rice

ベトナム料理と言えば、まずライスヌードルにスープをかけたフォーを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。米食を基本とするベトナムでは、麺や春巻きの皮も米から作られる。そして日本人に馴染みの深い”白いご飯“もベトナムの家庭では麺と同じくらい主食とされているのだ。
温かい家庭の団らんを彷彿とさせる「Ginger」は、とても開放的な雰囲気のベトナム料理レストラン。大きなガラス扉の向こうには、爽やかなブルーの壁が広がる。家族を迎えるような優しい笑顔で迎えてくれたのはオーナーのデイビッドとマネージャーのティナ。2人の勧めで今回いただいたのは”白いご飯“がいくらでも進むハドックのフライだ。

ごはんおかわり!?
ペロリといける ”カリッ“”ふわっ“

ベトナム料理はもともと様々な文化の影響を受けて来たが、米で出来た麺や餅、白飯を主食としていたためか、ご飯のおかずも日本人の好みに合う物が多い。「Ginger」ではベトナム料理の中でも比較的甘く、酸味のある南部地方の味を基本に、家庭的なベトナムの味を提供している。
香ばしい薫りと共に、まず目に飛び込んで来たのは、どーんと大きいハドックのフライ。ハドックとはタラ科の魚で、その肉は白身で柔らかく、淡白で微かだけど甘みがある。魚のフライをヘルシーにいただくのは難しいとお思いの方もいるかもしれないが、”ヘルシーでおいしい“をコンセプトとしたこのレストランでは、小麦粉のみを塗したハドックをベジタブルオイルで揚げているため、素材が油を吸いすぎることなく、外はサクっと軽く、中はふんわりとした食感を楽しむことができるのだ。

一度食べたら止まらない!
ヒミツは特製ソース

「全部食べきれるかな?」と思わず手のひらと比べてしまうくらい大きなフライだが、完食してしまうほどに食欲を増進させる秘密はソースにある。ハドックのフライにかけるのはフィッシュソースにジンジャーライム、そして水を加えたシェフ特製のニョクマムだ。ニョクマムとは、小魚を塩漬けにして数か月間発酵させた上澄み液の調味料で、ベトナム料理には欠かせない存在。その独特の匂いと味に最初は抵抗を感じていても、いつの間にか虜になってしまう人も多いという。
ニョクマムの赤に加え、フライの上に乗せられたコリアンダーと細かく刻まれた青細ネギの緑、ジャスミンライスの白、マンゴーサラダの黄色が皿の上に鮮やかな色を奏でる。ベトナム料理によく添えられている代表的なハーブ、コリアンダー(香菜)もキーとなる食材のひとつ。料理にほのかな爽やかさを与えると共に消化を促し食欲を増進させ、さらにはデトックス効果も得られるという、まさに体に嬉しい食材なのだ。
ご飯のおかずとしてもぴったりのハドック、目でも舌でも楽しめて、さらには体にも良いベトナムの味。美味しいご飯と気さくなスタッフの笑顔で、ベトナムの家庭の食卓に招かれた気分を味わってみてはいかがだろうか。
〈文/津久井 奈々子・写真/橋本 昌幸〉

Mango with Shrimp & Chicken Salad
Mango with Shrimp & Chicken Salad ($5.95)
エビ、チキン、レッドオニオン、ラディッシュ、キャロット、レッドペッパーの賑やかなマンゴーサラダ。マンゴーのほのかな甘さとフィッシュソースがマッチ。
Shrimp, Crabmeat & Avocado Salad Roll
Shrimp, Crabmeat & Avocado Salad Roll (各$1.75)
本場ベトナムから取り寄せているライスペーパーに包まれたエビ(左)とカニ&アボカド(右)の生春巻き。甘く香ばしいピーナッツソースをかけていただこう。
shop
▲リゾート気分を味わえる爽やかなブルーの壁と木のテーブルが心地よい
▲PAGE TOP