のんびりアート

042「ストリートアート」

街中のいたる所に顔を出すストリートアート(別名落書きアート)。クイーンとリッチモンドの間の裏通り、まるで美術館の壁紙よろしく、道の両側に連続して描かれているヨと言うではありませんか?ある日ボクらは勉強のため、そこに出かけたのでした…。(Bはビーバー、Uはウサギ、Tはタヌキです)
B Tさんは絵を見ないで、さっきからゴミの山ばかりに興味があるみたいだけれど、腹がすいてしまったわけ?
心配ご無用、リュックの中におにぎりが入っていますヨ。アララ…目が急に輝いちゃって。
T いつものクセが出てしまったみたいだねワシ。でも、絵の方も見てたんすよワシ…。それにしても同じようなパターンで、あまり個性も感じられないし、立体的な文字デザインも読めないんだもの。ホントにこれってアートになっちゃったちゅうの?
U アートになったと言うより、これって一つのムーブメントだと思うわ。昔、サイケデリックアートというのもあったじゃない。人間って絶えず新しい物を求めるという変な癖があって、それですヨ。でも落書きアートって何かアートの先祖帰りという感じもしない?人類の始まり頃に洞窟の壁に落書きしたのが残っているし、子どもも落書きから絵に入って行く訳だしネ。
B ニューヨークのMOMAにあるピカソが描いた大きな絵「ゲルニカ」にスプレーで落書きした人がいるんですよ。エーと1974年です。この人その後アートディーラーになり、ニューヨーク地下鉄の落書きアーティスト、キース・へリングを世界の大スターにまで育てました。だからストリートアートって、つい昨日今日に始まったという訳ではないのですね。
U ワタシこの前、「エグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」というストリートアートの映画を観たワ。それによるとパリ、ロンドン、NY、ロスあたりにスターがいて、それぞれ独自のパターン(絵)をスプレーで描いたり、印刷物を貼ったりする訳ね。夜中の誰の視線もない時とか、ある時は警察に追われたりして…。オバマさんの選挙ポスターを作った人もその中の一人みたいよ。
T それにしても人間って不思議な動物だよね。印象派の様な品のある絵を好んだり、落書きを好きになったりと、タヌキのだまし合いよりせわしない。そして何をやっても最後には地球にダメージを与えるのだからネ。
B せっかく勉強に来たんだから、絵を鑑賞した後は、ボクらも何か描こうヨ。でも空いてるスペースがなかったネェ。ま、その前におにぎり食べよう?
U・T ワーッ、おいしい?

[ 2010/06/18 ]

日塔 富夫
トロント在住のイラストレーター。Esquire、The Financial Post 、Saturday Night、Toronto Lifeなどの表紙、挿絵を手がけたほか、映画「The Fly」「M Butterfly」にも作品提供する。サイトwww.tomionitto.com

前の投稿

次の投稿

▲PAGE TOP