Toronto Blue Jays

チーム唯一の3割打者
アダム・リンド選手に期待!

(2009年09月18日特集記事)

ファンの中では春の風物詩とも言われている開幕直後の快進撃。ところが、シーズン終盤を迎えた今では最下位争いをしているジェイズ。先月は、チームの主軸でもあったアレックス・リオス選手とスコット・ローレン選手が他球団に移籍した為(リオス選手はウェーバ、ローレン選手はトレード)、試合前のバッティング練習も殺風景になってしまった。そんなチームの中で1人、目を見張る打球を飛ばし続けている選手がいた。大リーグ4年目ながらチームの3番を打つアダム・リンド選手だ。

リンド選手は、昨シーズンはなかなか試合に出る機会に恵まれなかったが、今年は開幕からレギュラーの座を勝ち取り、今ではチーム唯一の3割打者。彼の持ち味はなんと言っても長打力で、右にも左にもホームランを打ち続け、今シーズン放った本塁打の数は昨シーズンを遙かに上回る28本。2塁打の数ではリーグ2位、長打の数ではリーグ1位を誇るジェイズの主砲だ。

今シーズンの目標は開幕からレギュラーを獲得することにあったと、インタビューに答えてくれたリンド選手。今シーズンの活躍について「ここ(メジャー)でプレーをし続けることだけを考えていた」と語るが、その結果、彼は若手投手主体のジェイズに欠かせない存在となっている。

去年はリーグ1位の防御率を誇り、投手王国と言われていたジェイズだが、今年は先発投手の流出や怪我で若手主体の先発陣を組んでいるためか成績は冴えない。キャッチャーのバラハス選手が「(若手投手は)最初は良かったけど、シーズンが進むにつれて疲れてきているよ」と言うように、若手選手にはメジャーの過酷なスケジュールについていくことも一つの試練となっている。

もちろん、4年目のリンド選手もそんな若手の1人だ。

「(大リーグのスケジュールについていくのは)もちろん大変さ。でも、もう9月だしね。あと数週間でバケーションだからね。(オフは)なにも予定はしていないけど、きっとソファーに座ってアメフトの試合を見ているよ」

こう笑顔で語ってくれたリンド選手、バケーションを楽しみにしているのが本音のようだ。それもそのはず、メジャーリーグでシーズンオフに休むことができるのはレギュラーを勝ち取った一流選手のみ。その他の選手は、暖かい中米地方で行なわれるリーグ戦などに参加してトレーニングなどに励む。リンド選手、今オフはきっと安心して過ごせるのだろう。

今回の取材では、同選手の父親と会う機会が持て、彼の少年期の貴重なお話を伺うことができた。

リンド選手が野球を始めたのは4、5歳の時。その頃から、打つ楽しさを味わっていたそうだ。彼がティーボール(ティーにボールを乗せ打者がそのボールを打ち、野球のように試合をする小学校低学年のゲーム)を始めた時のエピソードを聞くことができた。試合で満塁ホームランを打ったあと、父親に向かって「I hit to downtown!(街まで飛ばしたんだ!)」と遠くにある街を指さして言ったという。それは昔から同選手が遠くに飛ばすこと、つまりホームランを打つことに魅了されていた為ではないだろうか。そのせいか、昔から常に練習を怠らなかったという。

「車庫を改造しバッティングゲージにして打っていたよ。雪の降る冬の日はラジオなどを置いて30分から45分間打ち続けていたね。もちろん学校の宿題は先にやらせていたけどね(笑)。

私は野球のコーチをしていたから近くの球場で雨や雪が降らないかぎりは守備も一緒に練習していたよ」

父親のバックアップにも恵まれたリンド選手、憧れている選手は、現マリナーズのケン・グリフィーJr.選手だという。バッティングもグリフィーJr.選手を参考にしているらしい。そして、最近はイチロー選手のプレーも気になっているようだ。

「家にはイチローのサイン入りのユニフォームが額に入れて飾っているよ。アダムは間違いなく(彼を)超一流選手の1人だと思っている」

そう語ると同時に、「まだまだ、やらなきゃいけないことは沢山あるけれども、これからもアダムは伸びていくよ」と父親らしいひと言をくれた。

将来は大リーグを代表する打者になる可能性が高いリンド選手。試合は残り少なくなってしまったが、最後までチームの軸となって打ち続けてくれるだろう。今シーズン最後になるホームカードは、リンド選手が憧れるグリフィーJr. とイチローの両選手が所属するマリナーズとの4連戦。ジェイズの勇姿を最後まで暖かく見守ろう。

Game Information

Toronto Blue Jays VS Baltimore Orioles

【日 時】9月21日(月)19:07〜
9月22日(火)19:07〜
9月23日(水)19:07〜
【場 所】Rogers Centre

Toronto Blue Jays VS Seattle Mariners

【日 時】9月24日(木)19:07〜
9月25日(金)19:07〜
9月26日(土)13:07〜
9月27日(日)13:07〜
【場 所】Rogers Centre

▲PAGE TOP