中国4千年の歴史から生み出された四柱推命。易学の最高峰に位置するこの占いで
あなたの2011年の全てを占います。

(2010年12月17日特集記事)

四柱推命とは?

生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間を年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱として人の運命を推理する学問です。
驚異的な的中率を誇り、『占いの帝王』ともいわれるこの占術は、 紀元前1世紀以前の中国で起こった陰陽五行思想とカルデアの地におきた星占いとの融合によって原型が作られたとされており、 その的中率に皇帝が国の政治を動かすために使用したとも言われています。

占い師プロフィール
羽 妙(UTAE) ─各種イベント出演・メディア等媒体向け原稿執筆などで活躍中。
ストレートで、わかりやすい表現が魅力の占い師。
特に先天運/後天運を解読した上での対人関係や職業適性等の相談には、男女問わず多くの支持を得ている。
占 法:四柱推命・方位学・家相学・姓名学・タロット・易など
サイト:www3.ocn.ne.jp/~goose


【1】十干早見表(下表)からあなたの生まれ年と生まれ月が交差する数字を探し、その数字にあなたの生まれた日を足します。足した数が60を越えた場合は60を引きます。
【2】【1】で計算した数字を右の表に当てはめ、あなたの日干を導き出してください。
   例)1979年6月29日生まれ
            35(下表より)+29(生まれた日)=64
            64−60=4…日干は「丁」

1・11・21・31・41・51 → 甲
2・12・22・32・42・52 → 乙
3・13・23・33・43・53 → 丙
4・14・24・34・44・54 → 丁
5・15・25・35・45・55 → 戊
6・16・26・36・46・56 → 己
7・17・27・37・47・57 → 庚
8・18・28・38・48・58 → 辛
9・19・29・39・49・59 → 壬
10・20・30・40・50・60 → 癸


十干早見表

甲【きのえ】

大木のようにおおらかでまっすぐな人
曲がった事が嫌いで、何事にも体当たりでトライします。
挫折に弱いことがネックですが、上昇志向の強さをさまざまな場面に活かして。

●年 運=正官
●全体運
今までの積み重ねをもとに檜舞台での活躍が暗示される大躍進の年。知名度もアップ!
あなたの実力にふさわしいポジションに到達できる年なので転職や開業、能力を売り込むには最も良い時。
ただし、動揺の星も巡るためチャンスは一見、困難の形で到来。
今年携わることは成功の可能性が高いものの、努力抜きでの成果はあり得ないと心して、正々堂々と勝負をしましょう!
また、事あるごとに培ってきた人脈が力を貸してくれます。周りに対してはどんなに小さなことでも義理を欠かないことが大切ですよ。
●金 運
規模の大きな作業・取引先に恵まれ収入アップ。しかし出費も多くなります。社会的な顔が広くなるので良質の靴・バッグ・スーツの奮発は吉。
●健康運
疲労から免疫力が低下しがち。忙しいからと睡眠時間を削ってまで働いてはいけません。休める時はしっかり休もう。微熱・風邪も甘く見ないように。
●恋愛運
プライベートを楽しむ時間が減少。しかし女性にとっては最高の恋愛運です。多忙の合間も恋活に励むべき。寅・午・戌年生まれの既婚者はパートナーから有形無形の恩恵を受け取る暗示。
●ラッキーカラー
ワインレッド・シルバー


 

乙【きのと】

草花のように優しく芯の強い人
人との縁や関わりを大切にする、順応性が高い人です。外見はおとなしいのですが、内面には根気強さやしたたかな面も持ち合わせています。

●年 運=偏官 
●全体運
めまぐるしい動きがある激動の年。転勤や移動が決まるなど、周辺環境が変化しそう。所属するグループの中での責任も重くなり、それを果たすための活動が最優先に。
個人の事情は後回しになるので、好きなことだけしていればいいという訳にはいかなくなります。
仕事と家庭、または組織と取引先との板挟みの中で底力を発揮しなければいけませんが、それは長い目で見ればより大きな収穫ができるエリアに着地するための重要なプロセス。
今年どれだけ頑張れるかが来年の幸運度を決定づけることに。
●金 運
景気・経済の動向が家計にリンク。稼ぐ機会は増えますが出費も増加。今年の努力は来年以降の金運に反映されます。経費削減など合理化は吉。
●健康運
疲労が蓄積され、一度体調を崩すと回復に時間がかかる傾向。放置していた症状に病名がつく人も。食事やサプリメントなどでスタミナ維持を!
●恋愛運
女性は火花が散るほど熱い恋ができる年。すんなりと両想いになれる人もいれば、秘密の恋に溺れる人も…とシチュエーションは様々です。男性は仕事が忙しく恋愛どころではないかも!?
●ラッキーカラー
紫・紺


丙【ひのえ】

太陽のように存在感のある人
喜怒哀楽がハッキリしていて、明るく賑やかな雰囲気を好みます。ひとりよがりにならなければ、たくさんの人から慕われるでしょう。

●年 運=正財
●全体運
昨年からの上昇運にはずみがつき、さらにレベルアップできる年。今後の人生に必要な物資・人脈を調達できるので活動範囲を広げ、多くの人にあなたの夢を語りましょう! 協力者を募ることが目標へのパイプを太くします。努力と献身もそのまま報われる時。異業種とのコラボ、新規分野への参入も大吉です。特にクリエイティブな活動をしている人はぜひ公募へのエントリーを。斬新なアイデアと手垢のついていない新人を求めている人の目にとまり、大きなステージへと引き上げられる可能性大!
●金 運
業務拡張に伴う収入増の兆し。消費より蓄財に向く年。将来に向け不動産・車・貴金属など形に残す、あるいは口座の整理や定額貯金の開始も吉。
●健康運
活動的になれるものの、気づかぬうちに体力を消耗しています。小さな不調も放置しないこと。定期健診の受診・ファミリードクターを持つのは◎。
●恋愛運
出会いも多く好調な年。男性にとっては良き伴侶を得られる暗示です。交際中の2人はぜひ年内にウェディングベルを鳴らして。寅・午・戌年生まれの既婚者はパートナーの支えが心強い年。
●ラッキーカラー
オレンジ・黒・グレー


 

戊【つちのえ】

山岳のようにスケールの大きい人
意志が強く、自分のスタイルにはこだわりを持っていますが、世話好きという一面も。頼もしい親分肌です。

●年 運=傷官
●全体運
我慢強さを養う年。周囲からの風当たりが強まり、今まではうやむやにできた話がそうもいかなくなります。仕事の不安定さや人間関係のイザコザなどのトラブルが発生しますが、これらを通じて等身大の自分を把握するのが今年のテーマ。途中で投げずに頑張ろう。特に転職は×。話がこじれ、気持ちの良い辞め方ができないのに加え、次の仕事も決まりません。長期的な視点に立ち、息抜きを挟みながら嵐が過ぎるのを待つ…その忍耐が人としての器を大きくします。10月以降、次第に状況が緩和されます。
●金 運
労力の割りには収入に結びつかない年。貸し借りはもとより物の破損、紛失にも注意。巳・酉・丑年生まれの人は税金や身内絡みの出費が負担に。
●健康運
不注意での怪我をはじめ、プチ整形や歯科に通うなど、外科との縁がある年。特に未年生まれの人はおでき・ポリープの類の廓清に踏み切る暗示も。
●恋愛運
別れと出会いが交錯する暗示。カップルは今までの不満が一気に出ますが、今年を乗り越えれば絆は本物。フリーは人恋しい気持ちが高まり、寂しさを埋めてくれる人が欲しくなりそう。
●ラッキーカラー
ピンク・モカ茶


 

丁【ひのと】

灯火のように親しみやすい人
温和で、いるだけで周りを和ませる存在ですが、勘と美意識が強く、独自の世界を持ちます。納得できないことには迎合しない頑固な面も。

●年 運=偏財
●全体運
日を追うごとに夢との距離が縮まる年。次第にやりたいことができる環境が整い、視野も人脈も拡大。興味のあることはとにかく試そう! 秋頃までに手がけた中で、一番自信が持てることが今後のあなたにとって濃い生命線になります。また、今年は共同作業の面白さを身をもって体験できる年でもあるので、周りのためになるよう進んで動くことが大切。来年は大舞台に押し出され、憧れの人との競演ができる兆し。年内に実力をつけておけば錚々たる顔ぶれ達と胸を張って渡り合えるでしょう。
●金 運
上昇の気勢はあるものの、交際範囲の拡大に伴う経費がバカになりません。幸い、稼ぐ力がある年なので仕事を増やすことでバランスがとれます。
●健康運
体調管理には人一倍注意したい年。体力の消耗が激しいにもかかわらず心のテンションが高く、不調を放置しがち。異変を感じたら早期受診が肝心。
●恋愛運
恋する気分が高まる年。行動範囲の拡大に伴い出会いは目白押し! カップルは様々な出来事を通して結びつきが強くなるか、より魅力的な異性にパートナーチェンジするか…ドラマの気配。
●ラッキーカラー
マリンブルー・黄


 

己【つちのと】

畑の土のように包容力のある人
流行や処世を見極めながら努力しますが、周りの環境や言動に影響されやすい面が…。自分を良く知ることで幸せを掴めるでしょう。

●年 運=食神
●全体運
運気回復。一昨年から始めたことを定着させるべき年で、大掛かりな取り組みにはまだパワー不足。手がけていることに頭打ちを感じ、新しいことをしたくなりますが、むやみに方向転換してはなりません。現状を維持し、将来への基盤を固めましょう! もしも昨年から持ち越している問題があれば思いも寄らない形で表面化する点には注意。また、お人好しの傾向も出てくるので、決断は信頼できる人に相談を。昨年に比べるとずいぶんと明るい話題が増えます。日々の営みの中にある幸せを大切に。
●金 運
ほぼ安定。無茶さえしなければお金には困りません。ただし気が緩むため管理が甘くなりがち。使途不明金の増加や契約条件の確認ミスに注意。
●健康運
食欲増進の相。苦手な物の美味しさに目覚めるなど嗜好も変化。食事の内容はもちろん、食べる時間帯に配慮して内側からキレイになる努力は吉。
●恋愛運
レジャー運が良く、恋は遊びの場で気軽に始まります。ただし相手の押しに負けて、好きでもない人と何となく付き合うのはご法度。予期せぬ妊娠等で抜き差しならぬ関係に発展する恐れ。
●ラッキーカラー
水色・緑・オレンジ

庚【かのえ】

刃物のような鋭い知性が魅力
誰にも負けないほどダイナミックに行動できますが、時に極端になりがちで、少々落ち着きに欠けるのが玉に傷と言えそう。

●年 運=劫財
●全体運
自己意識が強まるものの、人間関係の新旧交代にまつわる葛藤もある年。今年は行動の星も影響し、やりたいことが明確になっている人は意欲的に現状を切り開いていけますが、目標が定まっていないと焦るばかりで現状が負担に感じられそう。独創性が高まり、作ることや表現することには成果が出る反面、集団から孤立する心配も。自分はそのつもりがなくても仲間を出し抜く状況を作ってしまいがち。グループでの活動は協調性を意識してください。特に運気が強い2月と3月は大胆になれそう!
●金 運
今年の収入が今後の金運のベースに。商談・ギャラの交渉には強気が◎。思い切ったことができる年なので留学・新居購入など大型出費の気配も。
●健康運
負けず嫌いになるため体に負担をかけてでも頑張ってしまいがち。神経の高ぶりからくる睡眠障害や、疲労の蓄積による免疫力低下には注意。
●恋愛運
結婚か交際解消かの決断を迫られる年。自分の幸せを一番に考えて。平成18・19年にフリーだった女性は好機。自分にはないものを持つ異性に心惹かれます。既婚者は思いやり不足が心配。
●ラッキーカラー
黒・エメラルドグリーン


 

壬【みずのえ】

大河のように言動が流動的な人
常に変化を求め、物事を大局的に捉えるのが得意。行動を制限されたり、束縛されるのは苦手ですが、忍耐力を養うとキャパが広がります。

●年 運=印綬
●全体運
過去数年間に亘っての取り組みに結果が出る年。仕事はこれまでの努力が信用となって報われ、揺ぎないポジションを確立。多くの人にはこれまでの自分に感謝するような出来事があります。しかし以前から危ぶんでいた問題がある人は、いよいよ厳しい現実に直面。また、目上の人からの恩恵に預かる年で、良き師匠やお手本になる人との出会いあり。知的交流も活性化。勉強や資格習得を通し、知識だけでなく高めあえる人脈もできます。来年は新しい流れがやってくるのでぜひ準備を!
●金 運
不況の中でも安泰。過去の奉仕が金品となって還元されます。万が一困っても周囲からの援助あり。本物志向になり購入品のグレードがアップする傾向。
●健康運
大きなトラブルもなく快適に過ごせる年。気力が充実するため、疲れても回復力あり。持病のある人は相性の良い医師・治療法に出会える暗示。
●恋愛運
穏やかに愛情を育める年。お見合い吉。周りから見てあなたに相応しいと思われる異性を紹介してもらえます。郷里が同じ人、幼馴染みなど家族ぐるみでの交際がしやすい異性とのご縁も。
●ラッキーカラー
すみれ色・白・パステルグリーン


 

辛【かのと】

宝石のようにデリケートな心を持つ人
ロマンチックな人が多い生まれです。豊かな感性をどうアピールするかで福分が左右されがち。常に刺激を受け、磨かれることで才能が輝きます。

●年 運=比肩
●全体運
昨年から高まってきている自立運に背中を押され、物事をスタートさせる運気到来! 新しい自分に生まれ変わっていく年です。未知のことに挑戦したり、これまでいた組織からの自立を果たす人もいそう。誰かに頼ることで済ませてきた問題があれば、今年を境に自分でその責任を担うことになります。また、あなたのスタンスが問われるような出来事も起こるでしょう。来年からは運気が低迷し、転職や大金を動かすことには不向きな時期に入ります。やりたいことは年内のうちに手がけておくべし!
●金 運
引越しや開業資金など事始めにまつわる支出が増加。今欲しい物を手に入れるよりも、今後の自分のためになることにお金を使ってください。
●健康運
体の奥からエネルギーがみなぎり健康を保てる年。自己管理意識が高まり異変への対応も敏速。生活習慣の見直しや体質改善への取り組みは吉。
●恋愛運
将来性のある関係かどうか答えが出る年。結婚する人も、行き詰まった関係を清算する人もいます。フリーの人は好機が降ってくる年ではないので自分から行動を起こして良縁をつかもう!
●ラッキーカラー
赤・イエローゴールド


 

癸【みずのと】

雨露のように澄んだ観察力を持つ人
人から受け取ることは得意なのに人に与えることは少々苦手。人間関係や環境に合わせて何色にも染まれるという柔軟性があります。

●年 運=偏印
●全体運
今後の人生の舵取りについて考える年。今までやってきたことに一定の結果が出るため、能力の限界を感じることがありそう。次はどう進むか方針を模索すべき時なので、大きく進路変更する年ではありません。しかし色々と情報を集めて選択肢を増やすのはおすすめ。恩義のある人にお返しをしたり、家族との密な交流や地域の活動など、自分のルーツを見直すことで方向性を明確にできる兆しも。また、身内との絆が強くなり、子育てや介護問題について改めて見直す必要が出てくる人もいそう。
●金 運
趣味の創作物や過去に取得した資格が副収入になる兆し。相続・実家での起業話が浮上する人も。旅行など精神面の充実をはかる出費は有意義。
●健康運
おおむね良好ですが加齢に伴う体の変化に敏感。「病は気から」の暗示あり。居住空間の空調やインテリアなどを整備し五感を健やかに保とう!
●恋愛運
将来の生活を考え出す今年、既婚者は家族について、フリーは所帯を持つことを真剣に考えます。具体的な行動を起こすことが肝心。紹介運が良くお見合いは大吉。カップルは両家対面が◎。
●ラッキーカラー
ピンク・薄緑・白

 
▲PAGE TOP